クランクケース内を減圧すると燃費が良くなるらしい。
クランクの空気抵抗が減るという理屈だ。筋が通っている。
これは本当に効果があるようで、現在の殆どの車には純正採用されている。
が、少し古い車(ヴィヴィオとかロードスター)には付いて無い。
クランク抵抗が減るというのは、つまり馬力が上がるということだ。
ヴィヴィオにぜひとも減圧機構を採り入れたい。
しかしやり方を間違えるとオイルシールの潤滑不良とか、オイルの劣化を引き起こすことが分かっている。
そこでこんな方法で減圧システムを作ってみた。
用意するのは厚手のホース、カプラー、純正PVCバルブのみ。
うまく考えれば高価なワンウェイバルブを使うまでも無いよね。
バルブが壊れて金属片がエンジンに入ったらブローする危険があるし。
このやり方だと、高負荷&高回転にて適度に減圧効果が出せる。
取り付け後の効果は、FSWの4時間耐久レースで10%くらい燃費が上がった気がする。
だが、インジェクター交換
と同時にやったため、これ単独の効果は不明。