燃費向上ネタ クランクケース減圧システム製作 

 

 

クランクケース内を減圧すると燃費が良くなるらしい。

クランクの空気抵抗が減るという理屈だ。筋が通っている。

 

これは本当に効果があるようで、現在の殆どの車には純正採用されている。

が、少し古い車(ヴィヴィオとかロードスター)には付いて無い。

 

クランク抵抗が減るというのは、つまり馬力が上がるということだ。

ヴィヴィオにぜひとも減圧機構を採り入れたい。

 

しかしやり方を間違えるとオイルシールの潤滑不良とか、オイルの劣化を引き起こすことが分かっている。

そこでこんな方法で減圧システムを作ってみた。

用意するのは厚手のホース、カプラー、純正PVCバルブのみ。

うまく考えれば高価なワンウェイバルブを使うまでも無いよね。

バルブが壊れて金属片がエンジンに入ったらブローする危険があるし。

 

 

このやり方だと、高負荷&高回転にて適度に減圧効果が出せる。

取り付け後の効果は、FSWの4時間耐久レースで10%くらい燃費が上がった気がする。

だが、インジェクター交換

と同時にやったため、これ単独の効果は不明。

 

 

 

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